こだわりのさぬきうどん お取り寄せ 贈答・進物にも 日の出製麺所(四国 香川 坂出)

 

さぬきうどんメールマガジン129号

うどん職人パリへ珍道中 〜前編〜

プロローグ

先日7月3日〜9日の間フランスにて、 「うどん学校」の先生の依頼があり、フランス人とうどん作りをしてまいりました。

依頼当時はうどん学校だけだったのですが、 航空チケットを依頼すると

3泊5日では19万円
6泊8日すると11万円!!
(宿泊費抜き)

8日間抜けるのはきついけど、6泊すれば8万円以上も安くなるので今回、少しだけ余裕のある海外出張となりました。

今までNYで 3泊5日でイベント2回をこなすという超強行スケジュールばかりでしたが、さすがに毎回ハードでした。

今回はうどん学校が1日2回と、イベント会場でのパフォーマンスを兼ねた実演が2日という スケジュールなので
2日ほど余裕があり、1日はパリ見物。
もう1日はワインの産地で有名な(うどんで例えるとさぬきかな) ボルドーまで足を伸ばしワイン倉などを見学して参りました。

同じ農産物なので、うどんと通じるものがあり、全身から何かみなぎるものを感じました。

もちろん試飲もさせて頂きました。
(お酒があまり強くないけど・・・)
毎年の葡萄のでき具合や、寝かし熟成など、異なる環境や天候の変化などで味が変わるのです!
(小麦も毎年の出来具合がうどんの質を左右するので・・)

ということで、今回もフランスの日本食をいっぱい食べてまいりましたので、報告させて頂きますね!

7/3 関西国際空港から出発

関西空港でついうどん屋の看板につられて入ってしまった!

関西空港でついうどん屋の看板につられて入ってしまった!

7月3日関西空港から出発したのですが
空港内にセルフのうどん屋さんを発見!

無意識のうちに店内に入り「かけ小!」。
竹輪天も入れてしまい ました。

日本で最後のうどんもおいしくいただき・・

そして、パリまで約11時間エコノミーは辛いっすね!
いつかはビジネスかファーストに乗りたいです・・・。

とはいってもビジネスで往復40万〜60万
ファーストだと80〜100万円!!!
一生、縁がないかもしれません。。。。

早速、機内食・・・・・・・・。
やっぱりエコノミークラスの食事だけに簡単なものですが
思いっきりパクついてしまい、 あっという間に完食し、なんとワインやビールも飲み放題!!!

エコノミーでこんな感じやったら、 ビジネスやファーストクラスはどんなんやろう・・・?
コース料理とか和洋中選べるってゆうとったし・・・。
デザートとかもお皿で持ってきてくれるってゆうとったし・・・。

エコノミーはハーゲンダッツのアイスクリームと カップめんがセルフサービスなんやけど数量限定で
早い者勝ちだったんです・・・。

数量限定ということを知らなかったので、
今回、アイスクリームをゲットすることはできませんでした(T_T)

帰りの飛行機では必ず「アイス食べてやる!」 と心に誓い
夜食の カップめんだけは絶対ゲットしてやると、意気込んでおりましたので
配る気配を感じ取りすぐにデッキに駆けつけると
デッキに白人、黒人、アジア人どこの国の人かわかりませんが男女問わず群がる中に手を出しまくって・・・

なんか「ギブミー!」って感じ・・・(-_-#)。

チョッと恥ずかしかったのですが、 なんとかカップめんにありつくことができました!

カップうどん!異常に美味しく思えました!

カップうどん!異常に美味しく思えました!

薄暗いデッキ周辺で
「ズズ−ッ!ズズーッ!!」っと、白人、黒人、アジア人が
めちゃめちゃ美味しそうにカップうどんをすすっている 超異様な国際的シチュエーション!
・・争いの後の平和って感じ・・。

エコノミーならではの「心に残る風景」でした。

ちなみに、カップうどん「うどんでスカイ!」という、 JALオリジナルのカップめんでしたが、 そのとき、私の心境からすれば 「連絡船うどん」※とかぶってしまうほど、美味しく感じました。 

※「連絡船うどん」とは・・・
まだ、瀬戸大橋がかかってなくて船で(連絡船)で本州と行き来していたころに
連絡船のデッキでうどんを食べると四国を離れる時の寂しさや帰ってきた時のう れしさの「イッテキマスうどん」「タダイマうどん」みたいにいわれているうど んのこと。


パリ到着

とかなんとかやっとパリへ着き、そこでショックな出来事が!
全然電話がつながらないのです。

グローバル携帯を持って行ったのに・・・。
ということで通信手段を絶たれたままホテルに着き、日本と連絡しながら…ということになってしまいました。

かなり不便で大ピンチ!

日本料理「みよし」 どっちかと言うと家庭料理かなぁ…。

日本料理「みよし」 どっちかと言うと家庭料理かなぁ…。

着いたのは現地時間で夕方6時くらいで早速ホテルにチェックインし、晩飯を食べに街に出て行くと
日本食が結構多く、ふと見ると 『日本料理「みよし」家族でやってます。』という看板を見つけ
つい入ってしまいました。

なぜ、「家族でやってます」と書いているかということを聞くと、
日本人でない国の人がやっている日本食屋さんが多いからだそうです。

今、日本食はフランスで人気があるみたいです。

マネられるのは面白くありませんが
日本の味が認められてるという感じがしてうれしいことじゃないかな・・・。


7月4日 ジャパンエキスポ初日

熱気ムンムン!!イベント会場

熱気ムンムン!!イベント会場

イベント会場に行き驚きでした!
日本のアニメを中心としたイベントとは聞いておりましたが「エキスポジャパン」 の名前の祭りなので
日本的かなと思っておりましたら会場に着くなりアニメのコスプレがいっぱいでした!

特に「ナルト」「ワンピース」「ブリーチ」「ドラゴンボール」のコスプレがめちゃめちゃ多く
他に「マリオブラザース」「キャプテンハーロック」などなど

ヨーロッパ中からアニメファンが集まり自慢のコスプレで 10万人以上がビッグサイトのようなところに集まってくるのです。


これはウソップとゾロです!カメラを向けるとゾロを呼びに行ってポーズをとってくれました!

これはウソップとゾロです!
カメラを向けるとゾロを呼びに行って
ポーズをとってくれました!

マリオブラザース やっぱりカメラを向けるとハイポーズ!

マリオブラザース 
やっぱりカメラを向けるとハイポーズ!


カメラを向けるとちゃんとポーズをとってくれました!かわいいでしょ!

カメラを向けるとちゃんとポーズをとってくれました!
かわいいでしょ!

本物?位の迫力で圧倒されました!しかしカメラを向けるとハイポーズ!!

本物?位の迫力で圧倒されました!
しかしカメラを向けるとハイポーズ!!


カメハメ波ぁぁぁぁ〜っ!!

カメハメ波ぁぁぁぁ〜っ!!

本当にみんなかっこいいでしょ!

本当にみんなかっこいいでしょ!


ナンダなんだ??・・・この集団は・・。

ナンダなんだ??・・・この集団は・・。

ここでみなさん撮影会のように写真を撮られてうれしそうでした!この世界もおくが深いです!

ここでみなさん撮影会のように写真を撮られて
うれしそうでした!
この世界も奥が深いです!


また、フランスの日本の放送局が取材に来られていて
うどんを作っているところを取材されました。

本当に会場でも食堂は日本食が大人気で、特に「たこ焼き」めちゃめちゃ並んでました。

私もこれは食っとかなきゃと思い1時間ほど並び、やっとゲットしました。
味は日本とまったく同じでそんしょくありません!

が!!!!

8個入りで11ユーロ(約1.500円)・・・・高級料理や!!!

しかし、めちゃめちゃ売れておりました!

後から聞くとフランス人の方がやっているそうで、 仲良くさせていただいている
日本の「コナモン協会」のH氏がいろいろ教えてあげていて、なんと現場にいたそうです!
(超ニアミス!)

たこ焼き!5人で焼いてますがぜんぜん追いつかない状態です!

たこ焼き!
5人で焼いてますがぜんぜん追いつかない状態です!

6個いり9ユーロ!約1200円!!!   8個いり11ユーロ!約1500

6個いり9ユーロ!約1200円!!!   
8個いり11ユーロ!約1500


おいしそうでしょ!アツアツで表面がチョイパリで中がトロ〜・・まさに日本とまったく同じ物が食べれます!ちょっと高価ですが

おいしそうでしょ!
アツアツで表面がチョイパリで中がトロ〜・・
まさに日本とまったく同じ物が食べれます!
ちょっと高価ですが

多分この人赤シャツの人が社長さんかもしれません・・・。

多分この人赤シャツの人が
社長さんかもしれません・・・。


そんなこんなでその日の夜は、今回の目的のひとつでもある「国虎屋」 サンにいってまいりました!

国虎屋さんは17〜18年ほど前にオペラ座の近くにパリで最初にできた本格的なうどん屋さんです。
(未だにうどん屋さんはパリでここだけしかありません!・・たぶん)

すし屋さんとかラーメン屋さんはめちゃめちゃあるのですがうどん屋はないです!
NYにもほとんどないに等しい状態でした。
やはり茹で時間が長いため、お客さんを待たして滞在時間も長く回転率も悪いためなのか
ビジネスには向いていないのかも知れません。

そのためか日本食屋さんには、うどんはあるのですがすべて冷凍麺でした・・・・。

国虎屋さん

国虎屋さん

釜揚うどん天ぷら付

釜揚うどん天ぷら付


きつねうどん

きつねうどん

ざるうどん!

ざるうどん!


めちゃめちゃ活気がありました!

めちゃめちゃ活気がありました!

ラーメン屋さんはわりと店も多く行列ができておりました!

ラーメン屋さんはわりと店も多く
行列ができておりました!


7月5日 ジャパンエキスポ2日目

この日もジャパンエキスポの会場でうどんを打ちパフォーマンス・・・。
現地の放送局さんが少し取材してくれて記念撮影・・。

実演しているとすぐに人だかりになります。

実演しているとすぐに人だかりになります。

あっという間に人がよってきます!

あっという間に人がよってきます!


やはりこの日もここまでするのか!!!
と、コスプレの方々に圧されている自分に気がつきました。
本物のキャラクターを超えるくらいのコスプレだけに驚きを隠しきれませんでした。

パリでこれだけ日本の文化が人気を呼んでいるとは・・・
聞いてはいたのですが漫画の人気もすごいことになっていますが日本の食べ物もめちゃめちゃ売れていました!

パリのテレビ局の人気リポーターさんとパリ在住の和代さんです。この丸バツの札を持っていると現地の人が写真をいっぱい撮ってました。

パリのテレビ局の人気リポーターさんと
パリ在住の和代さんです。
この丸バツの札を持っていると現地の人が
写真をいっぱい撮ってました。

香川のスタッフさんたち大忙しです。書道家の田尾さん(手前)この企画をした尾崎さん(右奥

香川のスタッフさんたち大忙しです。
書道家の田尾さん(手前)
この企画をした尾崎さん(右奥)


装飾作家の原田さん現地の人にも好評でした!

装飾作家の原田さん
現地の人にも好評でした!

スタッフの方たちほんの一瞬時間が空いたのでハイになっていますね!まあ、この環境ですから・・・

スタッフの方たちほんの一瞬時間が空いたので
ハイになっていますね!
まあ、この環境ですから・・・


インスタントラーメンを箱買い(大人買い)する人にもカメラを向けるとちゃんとカメラ目線!

インスタントラーメンを箱買い(大人買い)する人にも
カメラを向けるとちゃんとカメラ目線!

インスタントラーメンを箱買いしたり、日本の駄菓子屋さんも出店していたのですが、ものすごい人だかり。
漫画の影響かも知れませんが 漫画のキャラクターの好物などはとんでもないくらい人気がありました。
フランス在住の日本人が言っていたのですが
「ラーメンが嫌いなフランス人はおらんやろ!」

日本が不景気ということを忘れてしまうほど、
めちゃめちゃ日本の漫画やグッズ、日本食は売れておりました。

漫画は立派な輸出産業として成り立ち、これからの日本経済の活性化に役立つような気がします。

と言うわけで夜は、 寿司屋さんがたくさんあるので
(私が歩いて見ただけで10軒以上あった)
とりあえずお寿司にしました!

店名は・・・・伏せときます。
味は旨くもなく不味くもなく焼き鳥もあるお店でした。
価格は結構しました・・・・(パリですから・・(-д-;)


マクドナルド、9.10ユーロ焼く1200円!!しかしよく見るとハンバーガーが2個ついてます・・・。なんぼほど食べるん!

マクドナルド、9.10ユーロ(約1200円!!)
しかしよく見るとハンバーガーが2個ついてます・・・。
なんぼほど食べるん!

そして帰る前にマクドナルドでメールチェック。
(マクドナルドは無線LANが無料で使用できます)
価格やメニューは日本とちょっと違うのにチョットビックリ!

セット価格がすごく高いと思ったらハンバーガーが2つもついているのです。
日本人と食べる量が違いすぎ!

・・・ということで後編に続く・・・


▲このページのトップへ