こだわりのさぬきうどん お取り寄せ 贈答・進物にも 日の出製麺所(四国 香川 坂出)

 

さぬきうどんメールマガジン154号

うどん職人NY&パリ珍道中 〜前編〜

プロローグ:ビジネスクラスに初めて乗りました!

6月4日、神戸そごう百貨店での物産展の茶屋が終了後の 20時半新神戸発にて東京へ。

そして、6月5日翌朝11時の成田発にて、ニューヨークへジャパンデイという日本のお祭りの中でうどんを約3000食ふるまうお手伝いに行ってまいりました!

今まで使わずに貯めていたマイルを全部使い切って、生まれてはじめてビジネスクラスに乗りました!!!!

感動!

今までエコノミークラスしか乗ったことがなく一回だけプレミアムエコノミーに乗ったことがある程度だったので驚きの一言でした。
(映画のUDONのときに協賛ANAだったのでランクアップしてくれました・・)

まず、乗るなり綺麗なCAの方が、「今回のお席の世話をさせていただきます○○です!」と、あいさつに来られました!

ほんで、次に驚いたのはシートです。

エコノミーではシートを倒しても後ろの人に気を使いあまり倒せませんでしたが、ビジネスクラスのシートは後ろに倒れるのではなくて前が広いので、前にスライドしていくのです!

フラットとまではなりませんが、かなりたおれます。予想以上に快適です!

これでかなり寝ることができます。
通常、NYまでの13時間。
エコノミーではあまりの狭さに30分〜1時間くらいの睡眠が2回〜3回くらい しかとれないのに対し、ビジネスシートでは、足だけ前に延ばしたり腰を浮かせ たり、お尻の位置だけ動かしたり変幻自在にシートの形が変形するのです!

そらあ、もう面白くてうれしくて子供のように変形させていました。
「ウィ〜ン〜ウィ〜ン〜ウィ〜ン・・・」

ふと・・気がつくと、周りの大きな外人さんらがこっちを・・・チラミ

私も素にもどりメッチャ恥ずかしくなってしまいましたが・・・内心ウキウキ!!!

そうこうするとCAさんが「どーぞ!」と。

お〜!これはシャンパングラス!!!

いつもは何にされますか?って聞かれるのに、有無をも聞かず いきなりシャンパンですか〜!!!

続いてメニューを持ってきてくれて「お好きな時にいつでもどーぞ!」と。

メニューを見ていると、洋食、和食、山菜うどんににゅうめん、おむすび、お茶漬け、アイスクリーム!!!!

お酒はあまり飲めませんが、ビールにワイン、カクテル、ブランデー、日本酒、焼酎、ソフトドリンク!

いつもは「まだかな、まだかな!」魚料理と肉料理、2つしか選べないうえ、どっちか売り切れていたらどうしょう!とか、そろそろアイスを配る時間だすぐに取りに行かなきゃあっという間になくなってしまうから起きとかな!とか、カップラーメンの匂いがする頃には手遅れでなくなっている時が多いので、 配りだす気配にいつも神経を研ぎ澄まし、いつも高確率でゲットして。。。

小さい幸せを満足していたのに・・・・・・

なんなんだこれは?

何の苦労もなく食べたいときに食べ放題!寝たいときに寝放題!

まるで別世界ではないか!

全く疲れない・・・!?

いつも飛行機の移動でヘロヘロになるくらい疲れてしまうのに・・。

疲れるどころか、 体が休まってしまうではないか??

そう!!!そうなんや!!!

あまりに忙しいビジネスマンが移動時間に休憩をとり、身体をやすめるために乗る席がビジネスクラスなんや!!!
       
それにしても高すぎ!
たぶん次回マイルがたまるまでは・・・当分乗れんやろな・・・

ようし!
とりあえず ビジネスクラスのお食事「全メニュー制覇!!!」

>>恥ずかしいからやめてくれ!!!(家族を始め従業員一同)

ビジネスクラスで日頃の睡眠不足の体を休める事ができるのに 私はまたまた小さい目標を立ててしまいました。。。。。。

というわけで、食べに食べ全メニューとはいきませんがたくさん頂きました。

写真で紹介させて頂きますので是非ご覧になってくださいね!

うどん職人NY&パリ珍道中 写真

約2年ぶりのアメリカへ!

うどん職人NY&パリ珍道中 写真

シートのリモコンです!


うどん職人NY&パリ珍道中 写真

ワインのメニューです!こんなに飲めへん!

うどん職人NY&パリ珍道中 写真

酒類もこんなにあります!


うどん職人NY&パリ珍道中 写真

とりあえず洋食を…

うどん職人NY&パリ珍道中 写真

前菜!


うどん職人NY&パリ珍道中 写真

メインディッシュ!ヒレステーキ!
飛行機の中で食べれるとは
思っておりませんでした!

うどん職人NY&パリ珍道中 写真

和定食


うどん職人NY&パリ珍道中 写真

和定食の前菜

うどん職人NY&パリ珍道中 写真

カレーライス!!!
やや本格


うどん職人NY&パリ珍道中 写真

デザートあまくて酸味が若干利いて
おいしゅうございました。

うどん職人NY&パリ珍道中 写真

山菜うどん!薄味


うどん職人NY&パリ珍道中 写真

デザート
こんな所でまさかディーン&デルーカの
アイスクリームが出ると思いませんでした!
おいしい!

うどん職人NY&パリ珍道中 写真

鮭茶漬け! 意外にボリューム!
やっぱり薄味。


うどん職人NY&パリ珍道中 写真

にゅうめん!これまた薄味!

うどん職人NY&パリ珍道中 写真

和食のモーニング


NYに到着!

そんなこんなでNY到着!

13時間飛行機に乗っても時差で6月5日の11時くらいに着いたので 日付上は乗った時刻とほぼ同じ日時なのでチョッと混乱・・・。

その後すぐホテルにチェックインしエレベーターに向かう途中、あの世界的サックス奏者、 世界のナベサダこと「渡辺貞夫」さんが目の前に!!!

「やあ、君も明日のジャパンデイ?」って!

「はい、うどん打ちます!」と、つい「気をつけ!」をして答えてしましました。

そうなんです。
日本のアーティストさんが何人かこられているとは聞いていましたが、 まさか同じホテルで着いたと同時にお会いするとは。
しかも声かけてもろたあ!

なんか今回ツイてる予感!

そうこうしながらも明日の仕込みと3日後のイベントの打ち合わせを兼ねて、 メンバーの三好拓郎君に連絡し、仕込みの準備をさせてくれるところでもあり、 3日後に「うどんコラボ」をすることになった「温や」さんへ・・・・・

「温や」さんとは今年ニューヨークにできた初のセルフのうどん屋さんで お客さんがある程度のメニューを注文し載せるトッピングのてんぷらを、 日本と同じように自分でお皿に取っていくシステムのうどん屋さんで、NYではかなりリーズナブルな値段で提供してチップのいらない店です。

1杯5ドル以下からで、トッピングの天ぷらも、1ヶ1ドル、 2ヶ1ドル70セントみたいな価格で日本食を食べることができるので、NY在住の日本人にとっては強い味方ですね。

今回、仕込みの場を貸してくれて、 6月8日に麺だけ私が打つうどんを提供し、、「温や」さんのダシと具でお客さんに食べていただくという
コラボイベントに協力してくれたお店です。

メンバーと食事を兼ねて打ち合わせ後、明日のジャパンディの仕込み開始!
深夜の2時過ぎまでかかりましたが、 無事仕込み終了!!明日の本番を待つだけとなりました!

うどん職人NY&パリ珍道中 写真

「温や」さんでのチラシ

うどん職人NY&パリ珍道中 写真

この「温や」でのイベントを最後に
日本に帰国する三好拓郎君と…。


うどん職人NY&パリ珍道中 写真

キタノホテルで泊まらせて頂いたのですが、
支配人が一緒に食事を誘って下さり、
松井選手がヤンキース時代、
しょっちゅう食べに来ていたカツ丼と
同じものを御馳 走になりました。

6月6日 ジャパンデイ当日

さぬきプロジェクトのメンバーユウコさんとフィアンセのそら君が迎えに来てくれて セントラルパークへ。
相変わらずの広さです!

1周約10キロ近いだけに、NY在住のそら君たちもココかな? アッチかな?という感じでたどり着き、現場に行くとボランティアのメンバーが続々と集まってきてくれて 配置から役割分担まで確認しあい、かけ声と同時にうどんを配りだしました。

私はその場でデモンストレーションを兼ねてうどん打ちをしていましたが、 いろんな取材の方もお見えになりました。

すると、その日の夕方に日本から電話があり (嫁さん)「あんた!今テレビ出とるで!」と!!!

あまりの速さにびっくりしたのですが、日本時間の朝9時くらいに「はなまるテレビ」の合間のニュースに出たことを聞き「ほら、俺ちゃんと仕事しとるやろ!」と、 当たり前ですが店の人間とか家族にわかってもらえて安心いたしました。

そうこうしながら無事に終え、 セントラルパークの中を少し歩きながら、 アメリカの草野球を少し見物しながら、打ち上げ会場に行きました。
そこでも阿波踊りを踊ったりしながら 盛り上がり、今回のジャパンデイのイベントを最後にメンバーのミヨこと 三好拓郎君が、さぬきプロジェクトを後任へ引き継いでNYを離れ帰国することに なり、送別会が行われ、 NYにおける日本人のネットワークの深さを感じました。

NYでは仲良くなったと思ったら転勤とかで、日本人同士でも出会いと別れがあり、 惜しまれながら帰国、別れをすることを初めて知り、 ミヨがどんだけNYの日本人に愛されていたか、この場に立ち会えたことをありがたく感じました。
(ちょっともらいそうになりました。°・(>_<)・°。)

うどん職人NY&パリ珍道中 写真

ジャパンデイ開始5分前!!!

うどん職人NY&パリ珍道中 写真

どこの局かはわかりませんが
結構写しに来られておりました。


うどん職人NY&パリ珍道中 写真

準備してたうどんもあっという間になくなり
作っても作ってもこの行列!!!

うどん職人NY&パリ珍道中 写真

火気厳禁ですのでIH16台フル活動です!


うどん職人NY&パリ珍道中 写真

慣れてきて来たのか余裕も出てきました!

うどん職人NY&パリ珍道中 写真

めっちゃ笑顔で食べてくれます。
しんどくても頑張れますよね!


うどん職人NY&パリ珍道中 写真

私にとって一番の功労者「K」さんこと菊池さん!
疲労困憊!
前夜も仕込みを深夜2時まで手伝ってくれてたんですよ。


6月7日 日本大使館のパーティーへ

この日は少しゆっくりできましたが午後から明日の「温や」さんでのイベント用の仕込みです。
だいたい500食位とは聞いておりましたが少し多めに作っとかんと・・・

今回は「温や」さんで器具を少し貸していただいたので仕込みに関しては5時間くらいで終わり、夕方18時からジャパンデイの全体での懇親会が何とアメリカの日本大使館であり、 そこにミヨ(さぬきプロジェクト2代目代表)の代わりに、 10年以上NY在住と いうことで次期「さぬきプロジェクト代表」になった 私の同級生でもある友人 Sと出席させていただきました!

この友人Sと前日の会話↓

私「大使館のパーティって正装でないとマズイんとちゃう?
        そんな今回荷物いっぱいやからスーツなんか持ってきてない!貸して!」

友人S「大丈夫!俺も持ってへんから!俺も普通のカッコでいくよ!」
      て言うか君は職人着が正装やから職人着で行きなよ!」

(周りのみんな笑いを抑えてとる!)

私「そんなん、着ぐるみ扱いやんか!
       業者の方は裏に回れ!って入れてくれんようになるんちゃんか!」

友人S「大丈夫!ダイジョーブ!俺も汚いカッコしていくから!」

とみんなの前で制されながら・・・・・

翌日しぶしぶ割烹着で前掛けして草履で帽子をかぶって、待ち合わせ場所に・・・

行ってビックリ!

そこにはスーツ姿でネクタイまで締めてバッチリ決めているSの姿が!!!!!

友人S  不敵な笑みで「う〜ん!やっぱりその姿は正解やな!」
         
       んんんん!?

友人S  常に半笑い(^з^)

     おっさん!冗談きついわ!!!( ̄□ ̄;)

友人S  自身に満ち溢れた表情で
     
         「これで目立つ!」(-.-)y-~~~

     
なんじゃ!それ!わけわからん・・・・

この男、さすがこのNYで10年以上も生き抜いていることはある・・・。
意味はわからんけど、 これがあの「アングロサクソン」なのか????

時間もないので腑に落ちないまま、 大使公邸へ・・・・

やはり招待されている方々は大手日本企業のNY在住の方とか、今回、ジャパンデイで協賛された大きな会社の方とか、 日本からのアーティストは、 ナベサダさん、加護あいさん、城南海さん(NHKの朝のドラマの主題歌手)がお見えになり、大物の社交界の世界を少し垣間見たような気がしました。

私を知っている人はともかくゲストの方々は明らかに ドリンクを持ってつっ立ている私を見る目がなぜ調理場の人がココで居てるの?という感じの冷めた視線がチョッと痛い・・・(-_-#)

しかし、メゲずに加護さんやナベサダさん、城さんと写真を撮らせて頂いたのですがいっぱい話しかけていただき感激しました。

なんやかんやで大使公邸の料理人さんとは仲良くなれた気がする。
向こうも緊張していたらしく、 同じカッコをしている私が

「これだけの料理何人くらいで作ってるの?」
「和食材の仕入れって大変ちゃうん?」

みたいな質問をすると、めっちゃニコニコしながらしゃべってくれて私も楽しかったです。

建物は普通ですが中に入ると怪盗「ルパン」が狙いそうな絵がいっぱいあって テレビや映画で見るようなフロアと階段があり、いっぱい写真を撮らせていただ きましたので、興味のある方は是非ご覧ください。

うどん職人NY&パリ珍道中 写真

日本大使館でのパーティー!

うどん職人NY&パリ珍道中 写真

なんか映画とかテレビで見るような建物!


6月8日 温やさんでのうどんイベント

この日は「温や」さんでのうどんイベント!朝からうどん打って打って打ちまくり! 予想より忙しすぎる・・???

なんでかな?と考えると、 そうや!!!パックのお土産の生うどんも売ってたんや!

    あっか〜んっ!って!   

    !ガ−(゜Д゜;)-ン!

こら絶対!生地も足りん・・!!!

急遽、マックススピードでうどんを打ち始め、 お昼のピーク時もギリギリで乗り切って 15時からのアイドルタイムに、追加の生地作り練って練って練りまくり・・・・夕方5時からの開店からまた打ちまくり・・・・あっという間に22時の閉店・・・。

仕込みはボランティアでいつも参加してくれる Kさんが粉や塩や水の量を測ってくれたり 掃除をしてくれたりして助かりました。

しかし、さすがに生地を練ったり 団子にしたりうどんを打ったり切ったりは無理なので予想以上にハードやったです!

自分でもホントよく間に合ったなとホッ!!!!

油断していたのもあるのですが、小麦粉にして50k約660玉を練って打つとは思 いませんでした。

「温や」さんいわく、
「多少の宣伝はさせて頂きましたが、いつもより来客数がかなり多く新規の方がかなりお見えになりました!」
とのことで「温や」のご主人稲垣さんも喜んでくれて、私もその言葉を聞きうれしく思いました。

私がうどんを打っている横で楽しんで並んでくださっていたお客さんたちが印象的でした。

やっぱり、うどん作る醍醐味と申しましょうか、 来てくれたお客様が喜んでくれていたのが疲れを感じさせない何よりの「やりがい」と申しましょうかうどんを作る幸せを感じさせてくれました。

うどん職人NY&パリ珍道中 写真

「温や」さんにて店の外にまで並んで頂き・・・・。
チョッとピンチ

うどん職人NY&パリ珍道中 写真

「温や」さんにてたくさんの
NY在住の日本の方々がお見えになりました!


うどん職人NY&パリ珍道中 写真

こんな嬉しそうに食べてくれたら
疲れなんかふっ飛びますね!

うどん職人NY&パリ珍道中 写真

「温や」さんでのイベントが終わりホッとした一瞬!
左から拓郎君、私、「温や」の御主人稲垣さん、
「K」さんこと菊池さん


6月9日 オフ日

今までNYに何回か来ておりますが丸一日フリーっていう日がなかったのですが、この日は初めてのオフの日です。

ほんで、何するの???? 一人でなにができるの?

そうなんです!ずっとしたかったことを今日やろうと思っております。
NYでの日本食屋さんの食べ歩き!
なんやそれ!どこ行っても一緒やん!

ということで1軒目は マクドナルド!

マクドナルド?????日本食ちゃうやん!

いや、日本のマクドナルドと同じかな?って思って。。。ほぼ日本のマクドナルドと同じでした・・・。
大きさが違うとか聞いてましたが ほぼ同じ大きさと思います。味も・・・
値段は日本の方がかなり安いと思います。

続いて2軒目に行く前にニューヨーク市立図書館でメールの送受信をしに行きました。
久々の送受信だったので恐ろしい数のメールを整理し2軒目へ

店名を忘れてしまった・・・。
ラーメンを頂いて女性の責任者の方とお話しさせて頂き写真を撮らせていただきました。

続いて3軒目

「うどんWEST」って名前のお店で、 ココは日本人の間では有名で何度か聞いたことがあるお店です。

値段的にもNYで日本食をリーズナブル価格で提供してるお店ですね!
3ドル〜メニューもありうどんとかつ丼や天丼のセットで10ドルから13ドルくらいで チップがいるので15%増しになりますが安いほうです。

ココで私はかき揚げうどんを頂きましたが本当に大きなかき揚げで チョッとおなかいっぱいになってしまいましたが、どこからかともなくとても懐かしい、 おなかいっぱいなのに食欲をそそる匂いがするのです!!!

周りを見渡すと3席、隣の人が国民食といっても過言ではない小学校のときのダントツ人気メニュー「カレーライス!!」を食べているのです!!!

ココで気がつきました! カレーライスは日本食!和食やったんです!

NYでもインド料理店はいくつもあり、 カレーはありますが 日本で食べるカレーライスはどこにもありません!

さすがにここでは食べませんでしたがこれは私の中では大きな発見でした!

続いて4軒目に行こうとしたのですが、 この夜はずっとボランティアで手伝って頂いたKさんと飲みに行くことになっておりましたので
ココで終わりです。
夜はKさんの友達も含めNY在住のおっさん4人で夜更けまで飲みNYの夜を過ごしました!
日本と同じやん!!!

うどん職人NY&パリ珍道中 写真

本場アメリカでのマクドナルド…
ほぼ日本とおなじやった・・・。

うどん職人NY&パリ珍道中 写真

ここもリーズナブルな値段で
日本食を提供してます!WEST


うどん職人NY&パリ珍道中 写真

NYでこの値段は助かります。

うどん職人NY&パリ珍道中 写真

きつねうどん


うどん職人NY&パリ珍道中 写真

かきあげうどん・・かき揚げでデカ!

うどん職人NY&パリ珍道中 写真

NYのテレビによく出演していらっしゃる
キタノホテルの佐藤料理長!


うどん職人NY&パリ珍道中 写真

店名を忘れてしまいましたが
ホテル近くのラーメンです。

うどん職人NY&パリ珍道中 写真

ここも店名を忘れてしまいましたが
きつねうどん!


うどん職人NY&パリ珍道中 写真

ニューヨーク図書館!
ここでメールの送受信をさせていただきました!


6月9日 メッツ戦へ

この日はNY最後の日でありまして夜9時の飛行機で次の目的地パリいかなければなりません。
しかし、昨晩Kさんと飲んでいると
「みよっさん!明日NY最後やけど何やってるの?」
「食べ歩きかな・・・。」
「晴れていたらメッツ戦行きませんか?」
「イク!」

野球好きなので思いっきり食いついてしまいました!

ということで最後にご褒美ともいうべき、 大リーグ観戦してまいりました!

メッツ対パドレス戦!いやーおもしろかったです!

京都の舞妓さんの番付で頂点を極めた経緯を持つ 地元坂出出身で私の後輩にも当たる現在NY在住で今回 「温や」さんのイベントにもたくさんお友達を連れてきてくた今井さんが

「もしメッツ戦見に行かはるんやったら名物のシェーカーショックバーガーを食べてみてください!」

と、教えてくれていたので、それは食っとかんと、と思い探しました。
見つけました。
ものすごい行列です。

並んでたら試合あまり見れんし・・悩みましたが並びました・・。
何となく使命感というか、グルメリポーターの気持ちが少しわかった気がした瞬間でした。

前置きが長くて申し訳ありませんです。

しかし、名物になるのがわかりました!確かにうまい!
ハンバーガーと思っていたのですがこれは全くつなぎを使っていない粉砕肉の塊で肉を食べてる感がめちゃめちゃしました。
ちなみに値段をチェックし忘れたのですが6ドル位したと思います。

結局メッツがホーム戦なのに負けてしまいましたが、 私的には大リーグのプレイを生で見ることができ大満足で、 NY最後の日を過ごさせていただきました。 感謝!

とりあえずニューヨーク、
いよいよパリに渡ります。
パリについては次号につづく。。。

うどん職人NY&パリ珍道中 写真

メッツ戦の球場シティーフィールドの名物
「ショックシェィクバーガー」

うどん職人NY&パリ珍道中 写真

メッツは負けてしまいましたが
大リーグ観戦できただけでも幸せな一時でした。
大リーグのパワーをもろに感じ
よくWBCで優勝できたなと感心しました。


うどん職人NY&パリ珍道中 写真

試合が終わり球場を出ると
こんな奴がおりました!!!
思わずチップをはずんでしまった!

うどん職人NY&パリ珍道中 写真

チップを払ったのに・・・
なんの芸もしてくれませんでしたが、
NYで私が出会った
最後の印象に残った方でした・・・・。


続編に続く >>

▲このページのトップへ