こだわりのさぬきうどん お取り寄せ 贈答・進物にも 日の出製麺所(四国 香川 坂出)

 

さぬきうどんメールマガジン156号

うどん職人NY&パリ珍道中 〜後編〜

空港でのトラブル!?

メッツの球場を後にしJFK空港に19時過ぎにつき、エールフランスのカウンターへ・・・・

案外スイていてラッキーと思い、列へ並ぼうと、黒人の大きな屈強な係員にチケットを見せると
「アッチアッチ!」と、あっちに行けというジェスチャーをするので、
指示された隣の列に10分ほど並び女性係員に見せると
「NO!JALカウンター!」

私は身振り手振りでココじゃないの????
ココにエールフランスって書いてるやん!!って指さして
必死にアピールしたのですが、「アッチ行け!」ってジェスチャー・・・・

不審に思いながらもJALカウンターへ。
ここも10分ほど並ばされ日本人の女性の係員にチケットを見せると

係員 「お客様はジャマイカに行かれるのですか?」って!!!!!!!
私   「ジャマイカ!イヤ!イャイャ!フランス!!!ですっ!!!」
係員 「エールフランスのカウンターへ行ってください!」
私   「やっぱり!!!向こうで言ったんですけど・・・・」

そしてまたエールフランスのカウンターへ・・・・。 すると、あの黒人の屈強そうな係員がやっぱり手をひろげてアッチアッチみたいな ジェスチャーを また!するので 「ノー!」「エールフランス!」って。

なんか不満そうになにかを言っていました。

次にあの女性係員が私を見つけ「こっちじゃないよ!」という ジェスチャーをするので 「ノー!「エールフランス!」って!!!!!

そしてさっきはスイていたのですがフライト時間が近づいてきたこともあるのですが
結構混んでしまって、 30分以上並びやっと 荷物を預けチェックインすると もう21時を周っているではありませんか!

まだ、金属チェックも通っていないし 21時45分のフライトなので 焦りました。

なんやかんやでギリギリで、免税店でお土産も見ることすらできずゲートへ・・
なんか、くやしい〜!!

無事にフランス行きの飛行機に乗ることができホッといたしました。

パリに到着

約7時間かかって、昼の11時半ごろフランスにつき(帰りは約8時間) その足でとりあえずホテルへチェックイン。
さすがに2回目なのでチョッと慣れてきました。

去年初めて来たときはアメリカと同じ感覚で行けると思っていて 苦労いたしました・・・。

ホントにフランスの空港はめちゃ広く日本人も少ないのです。

私は困った時は人通りの多い所へ出て 日本人を見つけては
タクシー乗り場はどこか?
とか駅はどこか?
などを聞いて助けてもらっていたのですが、なかなか出会うことができず苦労いたしました。

しかし2度目ということもありなんとかなりました。

前回の旅行記はこちら

また、今回はiPhoneを持っていたので、 現在地が把握でき町を歩くことができたのがよかったですね!

フードジャーナリストの相原さんと合流

今回の目的でもある 去年、お世話になったフードジャーナリストの相原さん
お会いするためにパリ、日本文化会館へ。
なんと、あのエッフェル塔のすぐそばです。

そして相原さんにお会いしパリの日本食事情やマルシェ(市場)などを教えて頂き
日本食屋さんを何軒かピックアップして頂きました。

そこであのそばの名店「達磨翁」高橋さんのとこで修行をされた方のお店ができたということをお聞きし・・・

今夜は「蕎麦」に決定!!!

この向かい合わせが川を挟みエッフェル塔でガラス張りの立派な建物です!

この向かい合わせが
川を挟みエッフェル塔で
ガラス張りの立派な建物です!

この角を曲がったところが
「パリ日本文化会館」


今回も電車を結構乗り継ぎ移動・・・日本の雰囲気とあまり変わらないでしょ!しかしながらよく見ると車輪がタイヤなんです!

今回も電車を結構乗り継ぎ移動・・・
日本の雰囲気とあまり変わらないでしょ!
しかしながらよく見ると
車輪がタイヤなんです!

パリの蕎麦店「円」で偶然の出会い!

そこから電車で15分ほど走り 高橋さんのお弟子さんのお店「円」へお伺いいたしました。

店につき店先のガラス越しにそば打ちをされていましたので
「ここや!」と思いすぐに入り、 そば打ちを眺めていると・・・

向こうから話しかけてくれたので私も 「近鉄百貨店でよく高橋さんと一緒にイベントに参加してるんですよ!」と
自己紹介をすると、「え〜!」と驚かれて、なんでそんなに驚いてくれるのかと思ったら
「ちょうど今、応援に近鉄百貨店に行っていた松下君が来てくれてますよ!」
私も「え〜!!!!」。
やはり高橋さんとこのお蕎麦とは縁があるのかなぁ・・・・。と。

松下さんと半年ぶりの再会をしパリの蕎麦事情とか、仕入れの難しさなどの話を聞くことができまた、
突然お邪魔したにも関わらず、 ナガヤ料理長さんをはじめ桜井店長とかと忙しい中、談笑させて頂きました。

Yahooでの「パリ 蕎麦 円」での検索結果

というわけで、 天ぷらと鴨汁とごまダレのもりそばと かけそばを頂きました。

パリでここまでの「お蕎麦」を食べられるようになったんやなぁ・・て本当にうれしく思いました!
日本の高橋さんの打つお蕎麦とそれほど大差ありません。

その晩はなんやかんや盛り上がり大大満足のうち、 22時くらいまででお開きとし
明日のマルシェ(市場)に備えることにいたしました。

相原さんに教えられて早速「円」さんへ

相原さんに教えられて早速「円」さんへ

いつも近鉄百貨店の物産展でお世話になっていた高橋さんところの松下さん!偶然過ぎてお互いビックリ!

いつも近鉄百貨店の物産展で
お世話になっていた
高橋さんところの松下さん!
偶然過ぎてお互いビックリ!


桜井店長とも意気投合・・・パリでの日本食の今後を聞かせて頂きました。頑張ってくださいね!

桜井店長とも意気投合・・・
パリでの日本食の今後を
聞かせて頂きました。
頑張ってくださいね!

サクサクの天ぷらを御馳走になってしまいました!

サクサクの天ぷらを
御馳走になってしまいました!


鴨汁のもりそば!美味しそうでしょ!!!

鴨汁のもりそば!
美味しそうでしょ!!!

「かけ蕎麦」山椒を少々美味しかった!パリでココまでのお蕎麦が食べられるようなったことがうれしくてうれしくて・・・

「かけ蕎麦」山椒を少々美味しかった!
パリでココまでのお蕎麦が
食べられるようなったことが
うれしくてうれしくて・・・


パリ最大級のマルシェ(市場)へ

フードコーディネーターの相原さんお勧めの パリ最大級のマルシェ(市場)に電車を乗り継ぎ
朝9時ごろに行ってまいりました!
名前を忘れてしまったのですがイエナ駅から5分くらいだったと思われます。

日本の市場を想像していたのですが、まさに路上でここまで商品をそろえて販売しているとは
思ってもみなかっただけに新鮮で驚きを隠せませんでした。

まず、花の置き方も凄くてビックリ!!
肉、魚、野菜、果物など物凄い品揃えで肉も見たことのないハムソーセージがあり、
なんだろうと近くに寄ってみると・・・

     ウサギ!カエル!

魚も何の魚かよくわかりませんが見たことのない魚がいっぱいで 私が写真を撮ろうとすると
魚を持ってポーズを撮ってくれたりして、サービス精神旺盛でとても活気のある市場です。

そんなこんなでここでもいい出会いがありました。
相原さんが「あなたに紹介したい人がいるの!」ということで、早川さんという
ユネスコ公邸料理人の方でよくこの市場で仕入れをされている方を紹介してくれました。

相原さんが私に会わせるためにわざわざセッティングしてくれて、
はじめ立ち話を30分ほどして盛り上がってまいりましたので、場所をカフェに移して
1時間ほどお時間を頂き、お話をさせて頂きました。
やはりフランスでの苦労と大使の料理人さんなんで、早川さんがココに来た経緯とか
食材調達の難しさなど、本当に勉強になり楽しい時間を過ごすことができ
パリに来てよかったなと実感いたしました!

市場の雰囲気ですが外からはこんな感じですが一歩中に入ると活気に満ち溢れております!

市場の雰囲気ですが
外からはこんな感じですが
一歩中に入ると活気に満ち溢れております!

この花の置き方にビックリ!新鮮でかつ元気な花の証拠!

この花の置き方にビックリ!
新鮮でかつ元気な花の証拠!


ピッカピッカの元気そうな野菜です!

ピッカピッカの元気そうな野菜です!

相原さんと一枚撮らせていただきました。今回もいっぱいお話を聞かせて頂きありがとうございました。

相原さんと一枚撮らせていただきました。
今回もいっぱいお話を聞かせて頂き
ありがとうございました。


カニ、エビ、貝・・・。

カニ、エビ、貝・・・。

なんの魚かわかりませんが大きな切り身がいっぱい!

なんの魚かわかりませんが
大きな切り身がいっぱい!


種類が日本と変わらんぐらいあります!

種類が日本と変わらんぐらいあります!

写真を撮っているといきなり私の前に立ちはだかりこのポーズ!  サービス満点です!

写真を撮っていると
いきなり私の前に立ちはだかりこのポーズ!
サービス満点です!


なんか、さっぱりわからんです。

なんか、さっぱりわからんです。

ナッツ類もいっぱい!

ナッツ類もいっぱい!


これ何?   カエルピョコピョコ3ピョコピョコ合わせてピョコピョコ6ピョコピョコ・・・・・・だそうです。

これ何?   
カエルピョコピョコ3ピョコピョコ
合わせてピョコピョコ6ピョコピョコ
・・・・・・だそうです。

ダイナミック!

ダイナミック!


メチャおいしそうなソーセージ!

メチャおいしそうなソーセージ!

何の肉かは解りませんが日本のようなスライス肉は売ってません!!!

何の肉かは解りませんが
日本のようなスライス肉は
売ってません!!!


ホントにウサギを食べるんやと実感いたしました・・・。ちょっと・・・

ホントにウサギを食べるんやと
実感いたしました・・・。
ちょっと・・・

やさしそうな人でしょ!この人が日本政府「大使公邸料理人」早川さんです!少しお話させて頂きデキる人とってすぐにわかりました!

やさしそうな人でしょ!
この人が日本政府「大使公邸料理人」
早川さんです!
少しお話させて頂きデキる人と
すぐにわかりました!


パリでも恒例の食べ歩き

そしてお昼からはやっぱりパリでの日本食巡りです。
オペラ座近くの日本食街を歩くと去年から1年しか経っていませんが、 明らかに日本の店が増えています。
やはり日本食ブームはまだまだ続いてるみたいです。

すると、そこに見慣れた文字を発見!!!

なんとラーメン界の超有名店

   「大勝軒」の文字!!

もう疑う余地もなく入ってしまいました・・・・・。

    残念・・・

     反省・・・・・

そこから近くに「KIOKO」という日本スーパーがあり覗いてまいりました。
本当に日本の食材がいっぱいで これなら毎日、日本食が食べることができそうかな・・・(^_^;) 

そして、やはりうどん屋さんを発見したので本日2軒目へ。
「浪花YA」さんへ
きつねうどんと天ぷらうどんを・・・
値段はパリにしてはお安いかもしれません・・・。
大阪うどんとうたっているだけにチョッと柔らかい麺でした。

そして、ウロウロしながら 今回パリへ来たもう一つの目的でもあった「国虎屋」さんの2号店へ

店の前を通っても、 ココがうどん屋さんとは解らない建物で、 行ったり来たりして
ホンマにココかいなみたい感じでチョッとおっかなびっくりで入ってみると、 おしゃれな感じの
創作料理の店のような雰囲気で中に入っても「うどん屋」さんらしくありません。
チョッとしたレストランですね!

フランスで一番の日本食量販店の京子食品の藤本さん
味の素フランス支社の村上さん
国虎屋の御主人野本さん
とお話をさせて頂き
とっても有意義なフランスにおける 日本食のこれからを談笑を交えてお話を聞かせてもらい
話し合いの場にいたことが本当にありがたく幸せに思います。

今、日本食は本当にパリだけでなく 世界的なブームになりつつあることを実感しております。

その中でうどんの位置というべきか 讃岐うどんが一緒に広まったらいいなぁ・・っていつも思ってます!

日本でパスタは当たり前ですが、 UDON は日本国外ではまだまだこれからだと思っていますので
ラーメン、蕎麦におくれをとることなく発展してくれたらなぁ!

そんなこんなで今回のフランスでの最後の夜も楽しく過ごすことができ、 大満足でホテルへ帰る途中
スターバックスで一杯カフェを・・・と思い入ると、なんとメチャメチャ豪華なスタバ!!!

天上高いし、シャンデリアがでかいし、いっぱいあるしで、セレブなスタバと言うよりも「ゴージャスタバ!」

味は日本と同じでこれまたビックリ!
さすが世界共通味となってるんやなと・・・・

日本の大勝軒とは全然違うラーメンが出てきました。

日本の大勝軒とは全然違う
ラーメンが出てきました。

醤油ラーメンを頂きました。

醤油ラーメンを頂きました。


値段的には7ユーロ〜10ユーロなのでまあ良心的かな・・・

値段的には7ユーロ〜10ユーロなので
まあ良心的かな・・・

日本食スーパー「KIOKO」さんです。店構えをとるのを忘れましたが日本食のお店が密集している中にあります。

日本食スーパー「KIOKO」さんです。
店構えをとるのを忘れましたが
日本食のお店が密集している中にあります。


日本人にとっては頼もしい食材がいっぱいです。

日本人にとっては頼もしい食材がいっぱいです。

まさか???パリでこの小麦粉が買えるとは!!!!

まさか???
パリでこの小麦粉が買えるとは!!!!
(さぬきの夢2000)


ここのラーメン屋さんはすごく流行っていていつも行列ができております。

ここのラーメン屋さんは
すごく流行っていて
いつも行列ができております。

去年2回も食べに行ってしまいました「国虎屋」さん本店です

去年2回も食べに行ってしまいました
「国虎屋」さん本店です


こんな張り紙をしていました!

こんな張り紙をしていました!
(2号店オープンの案内)

お好み焼屋さんも増えておりました

お好み焼屋さんも増えておりました


「かどや」斜め前の過度の店が焼肉屋さん

「かどや」
斜め前の角の店が焼肉屋さん

「浪花YA」さんのメニューです!ここも粉から作られているようです!

「浪花YA」さんのメニューです!
ここも粉から作られているようです!


「浪花YA」さんのきつねうどん6ユーロ!

「浪花YA」さんのきつねうどん6ユーロ!

「浪花YA」天ぷらうどん9ユーロ! 天ぷらがアツアツでおいしかったです!麺はヤワヤワふわふわ系・・・・。

「浪花YA」天ぷらうどん9ユーロ!
天ぷらがアツアツでおいしかったです!
麺はヤワヤワふわふわ系・・・・。


デリバリーのお寿司屋さんです!こんないバイクがあるとは思いませんでした。日本より流行ってるんちゃう????

デリバリーのお寿司屋さんです!
こんないバイクがあるとは
思いませんでした。
日本より流行ってるんちゃう????

おしゃれな麺屋さんです。

おしゃれな麺屋さんです。


 

こんにちは寿司?????

こんにちは寿司?????


「国虎屋」2号店!なかなか見つけることができませんでした。

「国虎屋」2号店!
なかなか見つけることができませんでした。

国虎屋2号店「天ざるうどん」

国虎屋2号店「天ざるうどん」


:国虎屋2号店「天ぷらうどん」

国虎屋2号店「天ぷらうどん」

スターバックスの店内です。めちゃめちゃ豪華です。

スターバックスの店内です。
めちゃめちゃ豪華です。


最後に

フランスで正味1日半ぐらいの時間でしたが本当に有意義に過ごせたと思います。

今回アメリカとフランスを同時に行ってまいりましたが、本当に日本食もそうですが、
日本の文化システムも取り入れているところも多く、海外においてはこれから日本が伸びる分野が
まだまだあるような気がして日本の力を感じました。
また、海外で頑張っている日本の方とお会いし、みなさんとってもバイタリティーで
エネルギーをわけてもらったような気がして・・・・ようし私も頑張るぞ!!と感じる旅になりました。

▲このページのトップへ